更新日: 2011-08-22 01:19:45

滋養食の定番…おかゆ(全粥)を上手に作る方法

著者: mamedon

編集者: mamedon

閲覧数: 1374

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by wandering.dj

 簡単なようですが、基本を押さえておくと更に美味しくなります。

STEP1 【お米かご飯か】

 おかゆを作るには、お米から作る方法と炊いたご飯から作る方法があります。お米から作ると美味しいですが時間がかかります。ご飯からも美味しく作るコツがあります。

STEP2 【お米から作る】

 お米1カップに対し、水の量は5カップで、約4カップ分のお粥ができます。

STEP3 ●作り方

1.お米をよく洗い、鍋に分量の水と一緒に入れて30分から1時間程おいておきます。
2.お米が水分を吸い取った状態で鍋に火をかけます。煮立ったら木じゃくしで鍋の底を混ぜて、できるだけ弱火にして、ふたをずらした状態で40~50分程コトコトと煮ます。
3.煮えたら火を止め、ふたは開けずに5分程蒸らしてできあがりです。

STEP4 【ご飯で作る】

 冷めたご飯を1と3/5カップに対し、水も同量の1と3/5カップで、約2カップのお粥ができます。

STEP5 ●作り方

1.冷めたご飯をザルに入れてさっと水洗いします。そうすることで余分な”ぬめり”が取れさらっとした感じになります。洗ったら水気を切り鍋に入れます。
2.鍋にご飯と同量の水を入れ、強火にかけます。煮立ってきたらできるだけ弱火にし、ふたをずらして20分程コトコトと煮ます。
3.火を止めて蒸らします。ふたは開けずに5分程そのままにしておきます。

まとめ

・お米はよく洗って30分から1時間位水につけておきます。
・ご飯は鍋に入れる前に簡単に水洗いしておきます。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

27

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する