更新日: 2014-05-22 19:44:19

日陰でも育つ野菜を育てる方法

著者: foroyoi

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 121668

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by foroyoi

家庭菜園をされているかたは多くいらっしゃると思いますが、うちは日当りが悪いから無理よ〜と諦めているかたはいませんか?
日陰でも野菜は育ちます。
どんな野菜が育つのか紹介します。

「日当りが悪くても育つ、耐える野菜」半陰性植物(半陰地性植物)

・サトイモ
・イチゴ
・ショウガ
・ネギ
・アスパラガス
・パセリ
・サラダナ
・レタス
・シュンギク
・ホウレンソウ

3~4時間くらいは直射日光が当たるところを好みます。
軒下の明るい日陰、木漏れ日やレースのカーテン越しの日照が一日中あれば育ちます。

日当りと季節は関係するので秋冬、春先に旬のある野菜がこれに相当しますね。

「日当りが悪い場所を好んで育つ野菜」陰性植物(陰地性植物)

・ミツバ
・フキ
・ミョウガ
・ワラビ
・セリ
・しそ
・らっきょう


北側や直射日光の当たらない半日陰から日陰を好み、一日1~2時間の日照でも育ちます。
住居や立木の陰などで育てるのがベストですね。

「プランターで育てる方法を紹介します」

1 ベランダで育てる場合
・熱がこもりやすく、かぜ通しも悪いので真夏の日差しには注意
・肥料が多すぎると虫がつきやすくなる
・排水穴がつまらないようにネットなどでカバーする

2 土
・良い土を使いましょう。一袋700円以上のものがおすすめ
・安い土は虫がわいてきて鉢から流れる水が汚くベランダを汚します

3 水
・毎日たっぷり
・一週間に一回は底から水が流れるまであげましょう

4 光、温度
・西向きのベランダは夕日に注意
・ベランダはクーラーからの熱やコンクリートの照り返しで高温になりやすいので日よけの工夫を
・冬は発砲スチロールの箱にビニールをかぶせるのもいい

まとめ

日当たりは悪いけれど、家計の足しに何か育ててみたい人はミツバとシソから始めてみるのをおすすめします。
どちらも100円ショップで売っていると思います。
そして余らせて腐らせてしまう代表ですし。

早い方法は、その季節に合った苗、土、プランターを買ってきて毎日忘れずに水をあげれば結構育ちます。
ただ、土は1年で交換しましょう。


【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

386

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
foroyoi

福岡市を愛するforoyoiです。愛猫2匹と生活。
茶トラ猫の奥の影は黒いサバトラ猫です。