更新日: 2011-08-11 09:42:59

お盆休みに効率よく掃除をする方法

著者: kumiko3

編集者: kumiko3

閲覧数: 3973

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by dai-snap!

お盆休みだからこそ、徹底的に掃除。これで年末が楽になります。

STEP1 [今年の夏は、掃除!]

お盆休み、レジャー、帰省などに忙しい人もいると思います。
でも、その前に!掃除をしてみませんか?

我が家は、お互いの実家が遠方ではないのもあるせいか、夏休みのお盆休みに2人で大掃除ならぬ「中掃除」をします。
これが、効果的でいいのです。

STEP2 [”中掃除”のはじめかた]

・モップをかけて掃除機をかけ、雑巾がけ
 普段よりも丁寧に掃除をします。

・トイレ、お風呂場、キッチンなどの水回り
 必要があればブリーチ

・草取りなど外の掃除

・自動車を洗う

・不要なものを捨てる
 断捨離です

STEP3 [掃除でうまれる利点]

これをお盆休みのはじめに行うことで、何が不要かがわかります。
洗剤、掃除グッズなど日用品の不足がわかるので、出かけるときに買ってくることができます。
また、外もこういった木や花が欲しいといったプランも立てやすくなります。
そして、洋服などもきちんとしまうことで、ワードローブもわかり、新しく購入することもできます。

何より、部屋がきれいだとスッキリします。
年末の大掃除も1年の汚れではなく半年の汚れで済みます。

これは、夏休みが終わる前ではなくて、始まってすぐにするのがポイント。
休みのはじめにすることで、夏休みにすることを効率よくこなせ、部屋にいるときも快適に過ごせます。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

50

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
kumiko3

好きなジャンル:料理(お菓子作り、パン作り)とコスメ。そして時々自動車、自転車も好き。

日々のモットー:毎日、楽しく過ごしたいというのがモットー!ス...