更新日: 2011-08-10 07:35:13

AKBになりたい! を判断する方法

著者: shesarainbow

編集者: shesarainbow

閲覧数: 1152

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by kalleboo

 AKBって……

 みんなが言ってるけど、そんなに美人ぞろいでもないし、誰にでもなれそうなとこがいいのかな? と不思議がる人も多いでしょう。また、とすれば自分も《なれる》とひそかに狙っていてもおかしくはありません。だけど……

STEP1  どうして難関なの? 

 前書きのとおり、見た目だけならクラスの誰かとそんなに違わないAKBや、よく似たコンセプトの新しい他のアイドルたちですが、貴方はいきなりテレビやライブに出て、恥ずかしがらず未知の人とも普通どころか、相手を楽しませるお話ができますか。
 雑談ぽいバラエティーでお喋りしていた次の瞬間、彼女たちが揃って歌い、踊る姿をなんとなく観ていると、簡単に思えてしまいがちですが、選考でやらせてみるとそれが無理だろうな、だけでもう落とすしかなくなる上、美人だからそうした動きが得意という理由もありません。

STEP2  普通の女の子とは?

 ここでは話を一旦、貴方も含む《普通の女の子》に替えてみましょう。
 すると普段、友人の前でちょっと歌ってよとされても拒否したり、文化祭などで思い切った行動ができなくても、まーそれは女の子の普通ってもんでしょ、で終わってしまうはずです。
 ところが見回してみれば、せめてクラスの仲間くらいの前なら大胆になれても、全国から観られている場合にも耐えられる子はいないのです。
 そう、AKBの選考で残る可能性がある人は、この点で物怖じせず、自然に振る舞える・みえる方が勝ち目は高いことを記憶してください。芸の技術的な出来映えは、若い人ならばそれからの訓練次第なので、デビューの遥かな前に重視しすぎるとこれらの要点を見失い、袋小路にはまってしまいます。

STEP3  女の子の苦手、ができること

 これらの理由から、なりたいと思う子は多数でも、実戦に使いうる性格は自ずと限られてしまいます。ほとんどが当り前と思われていますが、普通の子なら恥ずかしがってしまう多くの局面もなんのその、で乗り越えられるしたたかさ、タフさと、それとは思わせない自然な態度を兼ね備えていない限り、AKBのセンターはおろか、48人にもならせて貰えません(もし運良く入れても、そこから脱落の確率が…)。
 逆にみればここで説明したこと、をもし貴方が全然ヘーキだよ、いつもやれちゃうからねー、だったなら選ばれる可能性はあるということです(但しそれが本当かどうか、客観性をよく胸に訊ねてください)。

STEP4 2011.11.2追記

……やはり簡単に真似できるものではない好例として追記しておきます。

AKB48パクリユニット「AK98」のクオリティが低すぎて中国版ツイッターは常に炎上

先日、中国でAKB48のパクリユニット「AK98」が誕生。日本を始めアジア各国で報じられ中国でも「国の恥」と大批判と話題となっていた。その後、AK98はバラエティ番組に出るなど活動をしていたようだが、クオリティが低すぎることも手伝い中国版公式ツイッターが常に炎上していることがわかった。
(中略)
バラエティ番組ではグダグダの進行のもとレモンとジュースの空き缶でボウリング、どう見てもどこかの学校の寮で固定したカメラに向かって、もくもくと原稿を読むだけの「AK天気予報」などだ。ポカーンとなるクオリティの低さである。
彼女らは中国版ツイッター・Weiboで公式アカウントを持っているが、何かつぶやくごとにネットユーザーから嵐のような批判だ。
(中略)
なお、現在メンバー総出演の学園ドラマ『2/1 藤蘭女子高校』が撮影中だとか。どう考えてもAKB及び姉妹ユニット出演の『マジすか学園』である。

2011年11月2日 (ロケットニュース24)より引用しました。

まとめ

 補足

 一読された方が、選考に挑もうと考えている年齢層でなく、父兄世代であっても、AKBになりたい娘さんがもし居たなら、と念頭にしました。
 上記をみて、ご家庭での有為な話し合いの参考になれば幸いです。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

29

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
shesarainbow

2011.9.4記載
☆現時点でこちらへの新規ガイド投稿は見合わせております。
事情・経緯に疑問などおありでしたら、
↓下の《ウェブサイト》欄を参照...