更新日: 2011-08-10 01:39:32

英語で手紙やメールを送るときに使える言い方

著者: れい

編集者: れい

閲覧数: 59444

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by rosmary

英文を書くのが面倒だったり苦手でも、手紙やメールをもらったお友達は絶対に喜ぶでしょう。ビジネスでは大事な返事がもらえないときなど、イヤでも催促メールを送らなくてはなりませんよね(^^;)手紙・メールは決まった言い方を知っておくと、便利です。

STEP1 件名

メールの場合ですが、ビジネス・レターであれば「【自分の名前】 from 【会社名】」。友達であれば「Hi from Tokyo!(東京からハロー!)」のようにユーモアがある感じもいいですね。

STEP2 使える言い方1

冒頭でも終わりの方でも使えますが、「全てが上手くいっていることを願っています」というような意味の言い方です。「Hope all is well with you」「Hope everything is going well with you」のような言い方があります。「with you」だけでなく「with you and your family」とすると、相手の家族も気遣う言い方になります。

STEP3 使える言い方2

「近況を教えてください」という言い方です。「Let me know what you've been up to」「Let me know how you're doing」などがあります。最初に「Please」を付けてもOK!

STEP4 使える言い方3

「身体に気を付けてください(ご自愛ください)」という意味の「Please take care of yourself」や「Please take good care of yourself」は文末に使うと良いでしょう。カジュアルな言い方は「Take care!」です。

STEP5 返事を催促

返事を催促する言い方はいくつかあります:

Write me when you can(時間あるときに返事ちょうだい)
Look forward to hearing from you(返事を楽しみにしてます)
Hope to hear from you soon(すぐに返事もらえるといいなぁ)

STEP6 返事を強く催促

ビジネスでなかなか返事をもらえない場合は……「ふざけんな!」とキレる前に、以下のような言い方を試してみてください↓

Please write me back by Friday(金曜までに返事をください)
I'd appreciate it if you could write me back by next week(来週までにお返事いただければ幸いです)

両方とも丁寧な言い方であると同時に、期限を突きつけているので効果ありますよ♪

まとめ

英作文が苦手な人や初心者でも、特有の言い回しを知ることで、手紙やメールを書くことがかなり楽になるはずです。

もらったメールに返事を書くときは、こちらを参考にしてみてください↓
「英語のメールに返事を出すときに使える言い方」
http://okguide.okwave.jp/guides/61680

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

75

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
れい

著書「英語学習が変わる! 最強オンライン辞書weblioのひみつ」が発売されました。
weblioを使って英語を勉強するヒントがいっぱい詰まっています♪...