更新日: 2011-09-22 11:57:05

英語を勉強する時のポイント

著者: shiro-chang

編集者: smap1

閲覧数: 1201

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by yoppy

英語を勉強する時のポイントを紹介します。




STEP1 【声を出して読む】

声を出して読むことで、発音、読みの練習や内容を理解することが出来ます。
CD付きの参考書などは、CDを聴きながら読むとさらに効果的です。慣れてきたら、教科書を見ないで、CDを聴いて教科書の本文を復唱してみます。これはリスニングの練習になります。

STEP2 【読み上げは3セット行う】

「英語→日本語」「日本語→英語」と繰り返すことで、本当の英語力が身につきます。

教科書の英文を見て、日本語訳をノートに書く
英文を見えないように伏せて、ノートに書いた日本語訳を英文に直す
これを3回繰り返します

STEP3 【問題集は読む】

問題集には答えを書き込まず、問題を解くのも後回しにして、まずは読みます。

例えば
I enjoyed (   ) golf yesterday.
私は昨日、ゴルフをして楽しみました。

という問題の場合。
1.答えだと思うものを入れて読み上げます。
2.答えが合っているかチェックします。

正解は「I enjoyed playing golf yesterday.」ですが、「I enjoyed playied baseball yesterday.」と読んでいたなら「enjoy + ~ing」が理解出来てないことに気付けます。

どんな問題集でも、答えを書き込む前に、まずは答えを当てはめて読んでみます。そして、わからなかった問題はチェックをしておき、後で必ず確認し直します。

まとめ

問題集は「解いたら終わり」にするのではなく、理解できているかどうかを確認することが大切です。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

41

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する