更新日: 2011-08-06 00:20:54

親友のフリしてあなたに近づく悪魔、フレネミーを知るポイント

著者: resh

編集者: resh

閲覧数: 17364

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by Jemingway

仲の良い友人が、実は自分を落とし入れようとする悪魔だった… みなさんの交友関係の中にも、そんな要注意人物はいないでしょうか。そうした人物のことを表す「フレネミー」という造語があるそうです。この「フレネミー」具体的にはどういった特徴があるのでしょうか。

STEP1 映画『ミーン・ガールズ』で有名に

アメリカの人気テレビドラマ「セックス・アンド・ザ・シティ」にも登場した言葉で、友人(フレンド)のふりをした敵(エネミー)という意味です。
映画を見た女の子たちの間で「私の周りにもこういう人いる」と、言葉が広まりました。
仲良くしている裏で、友人を裏切っているのが最大の特徴です。

STEP2 2種類に分けられる

「フレネミー」は、友達を「利用する派」と「従属させる派」の2種類に分かれます。
「利用する派」は、自分にとって有益な相手に近付いて、影では相手の悪いウワサを広め、周りに良くないイメージを植えつけます。
「従属させる派」は、一対一の深い関係を求めてくるのが特徴で、そうすることで他の友人から断絶させ、自分の奴隷にしようとします。

STEP3 嫉妬心が「フレネミー」を生み出す

フレネミーは女子に多い、その理由は嫉妬心が原因です。
男子に比べて女子の方が恋愛や容姿など評価される点が多く、その全てで勝ち負けが気になるもの。これが嫉妬の量を増やし、結果「フレネミー」が増殖するのです。

STEP4 こんな人に要注意!

・自分よりハッピーな人が大嫌い
・陰で悪口を言う
・損得勘定が過ぎる
・テリトリー意識と外見のこだわりが強い
「フレネミー」が一番大切にしているのは、自分自身とプライドです。
「私はもっと優遇されるべき」という気持ちが必要以上に強いのが特徴です。

STEP5 年をとるごとに「フレネミー」は増える

実は「フレネミー」は若い人よりも、オバサンの方に多くなる傾向があります。年をとるごとに増えていくのです。
若いうちは嫉妬を自分を向上させるエネルギーに変えて、前向きに自分を磨いていけますが、年をとるにつれて他人を陥れる方に向かいます。自分が努力するより、人を蹴落とす方が少ないエネルギーで済むからで、楽な方に流されてしまうのですね。

STEP6 「フレネミー」が近くにいたらどうしたらいい

仲の良い人が「フレネミー」かも、といったときは、ともかく相手の嫉妬心を刺激しないことです。自分の情報は開示せず、交友関係もガードします。
「つまらない奴」と思われてもいいので、相手が食いつきそうな話はしないようにします。

STEP7 そして「フレネミー」を遠ざけよう

「フレネミー」に一旦距離を置くことが出来たら、次は離れていってもらわなければいけません。
そのためには、「あなたの方が素敵で幸せ。わたしは羨ましい」という立場をキープしましょう。
相手を褒めたおして、良い気分にさせておき、決して自分を羨ましがらせることのないようにしましょう。

そして、何を聞かれても「わからない。ごめんね」でのらりくらりとかわし、「役に立たない」と思わせます。
「フレネミー」はあなたに見切りをつけ、他の「役に立ちそうな人」を求めて離れていくことでしょう。

まとめ

・「フレネミー」を羨ましがらせてはいけません。嫉妬のエネルギーがあなたを襲います。
・悩みや身の上話もしてはいけません。「フレネミー」はそれを、何倍にも拡大して悪い噂に作り上げ、自分に有利なように利用します。
・「フレネミー」はいきなり親友になろうと、距離の縮め方が唐突な傾向があります。危険を感じたら思い切って避けることが肝心です。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

90

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する