更新日: 2011-08-04 21:59:33

予定日超過…陣痛を来やすくする方法

著者: ichifumi-taka

編集者: ichifumi-taka

閲覧数: 60624

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by iandeth

出産予定日を過ぎたのに、陣痛が来ない。
次の検診までに陣痛が来なかったら、誘発剤を使用すると医師に言われた…。
そんな時に試してみてください。

STEP1 家事をする。

妊婦になると、自分でも気が付かない内に動きをセーブしているものです。
また、出産してからしばらくは新生児育児や産後の疲れで掃除などできません。億劫ですが、思い切ってやってみてください。

・雑巾がけをする。(足が滑らないように注意してください)
・身をかがめてお風呂掃除をする。(滑らないように注意してください)
・洗濯物を干すとき、一枚一枚しゃがんで洗濯物を取る。
・買い物は車でなく、早足で歩いていく。

STEP2 運動をする。

しゃがんだり、股関節を開く動きが有効と言われています。
ただ、何事もやりすぎは良くないので、「疲れてきたな」と思ったら、休み休みやってください。

・スクワット(反動をつけず、ゆっくりと)
・両方の足の裏を合わせて体をゆっくりと前に倒し、ゆっくりと起こす。(背筋は伸ばしてください)
・ウォーキング
・踏み台昇降

ウォーキングは妊婦に最も適した運動です。安定期に入ったら、早めに医師と相談して始めるとよいでしょう。

STEP3 おっぱいマッサージをする

陣痛をつける効果がとても高いです。
また、出産後にも役立つため、しておくことをお勧めします。

・乳首とその周りの色がついている部分(乳輪)を円を描くように軽くマッサージする
・乳首を親指と人差し指で上下からつまみ、軽く2~3回引っ張ります。
・今度は横から乳首をつまみ、同じように引っ張ります。
(乳腺はいろいろな方向に延びているので、すべての方向からマッサージをするのが好ましいです)

入浴時などリラックスしたときにやってください。全行程で10分ぐらいです。途中、乳汁が出ることがありますが、正常な反応です。優しく洗い流すかふき取ってください。

まとめ

陣痛が来た場合にも、初めから爆発的に痛いわけではありません。落ち着いて行動してください。焦らずに、用意していた「出産の手引き」にあるように行動してください。良い出産を迎えられるよう、お祈りしています。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

129

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

踏み台