更新日: 2011-08-01 01:24:21

子どもの気持ちをリラックスさせるマッサージ法

著者: mamedon

編集者: mamedon

閲覧数: 3176

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by iandeth

 体調を崩した時や怖い思いをした後など、子どもの不安定な気持ちを落ち着かせるのに効果的です。

STEP1 <胸部のマッサージ>

 両手を子どものみぞおち辺りに置き、ハートを描くようにマッサージします。腹部までいったらまたみぞおちに戻り、同じ動きを数回繰り返します。胸の筋肉の緊張を緩め、呼吸を整える効果があります。

STEP2 <腕のマッサージ>

 両手または片手で、子どもの肩の先端から腕を通って指先までをなでる様にさすり、また指先から肩へと戻ります。

STEP3 <背中のマッサージ>

 両手を子どもの背中の中央に背骨を挟むように置きます。両手を上方に滑らせ、左右対称に円を描くように背中全体を大きく一周します。

まとめ

 ゆったりと、子どもの様子を見ながら適度な力加減で数回繰り返します。子どもの知っている童謡などを口ずさみながら行うのもおススメです。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

51

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する