更新日: 2011-08-02 12:04:10

旬の茄子を食べるポイント

著者: NO NAME

編集者: NO NAME

閲覧数: 611

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by NO NAME

6月~9月が旬の茄子。
夏から秋にかけて、茄子が美味しくなるので是非食べておきたい野菜です。

STEP1 【茄子の由来と栄養成分】

Photo by NO NAME

茄子は日本が原産国ように思われますが、実は海外からきた野菜で、今でも長く親しまれている野菜のひとつです。
原産地はインドで、日本へは8世紀ごろに中国から渡米してきたといわれています。
現在は日本全国で栽培され、地域により特徴のある品種が栽培されています。

成分は水分が90%以上で、ビタミンやミネラル類はあまり含まれていません。
「なす紺」と呼ばれる紫紺色の皮に含まれる成分は、ナスニンというアントシアニン系の色素で、ポリフェノールの一種です。
アントシアニンは活性酸素の働きを抑制し、ガン予防の他、血管をキレイにして動脈硬化や高血圧を予防する効果もあるといわれています。
※アントシアニンのない、青茄子や白茄子もあります。

STEP2 【茄子の選び方】

茄子の選び方はそんなに難しくないと思いますが、やっぱり新鮮で美味しい茄子が食べたいですよね。
茄子の簡単な選び方のコツは、皮の色が濃く、ハリとツヤがあり、傷や変色の無いものがいいです。
切り口がみずみずしく、ヘタがしっかりとしていてトゲが鋭くとがっているものほど新鮮です。
品種によって、身のやわらかさが異なります。さらに鮮度が落ちると中の種の色が変わってきます。

STEP3 【茄子の種類 Part1】

Photo by NO NAME

茄子にはいろいろな品種があります。長いものから小さいもの、丸いものなど・・・。
どれもそれぞれの味わいがあるので、もし見かけたら食べてみるといいでしょう。

からだにおいしい野菜の便利帳では、下記のような種類の茄子をご紹介しています。

>・十全
新潟県の中蒲原群旧十全村の地名により名付けられた丸い小茄子です。果肉がやわらかく、浅漬けに最適です。

>・ゼブラ茄子
イタリア茄子とも呼ばれている西洋種です。
美しいシマ模様は加熱すると変色します。かためなので、加熱料理向きです。

>・タイ茄子
ピンポン玉サイズのミニ茄子です。
果肉はとてもかたく、種も多いです。カレーや煮込みなどの料理向きです。

>・白茄子
紫の色素(ナスニン)も葉緑素も持たない茄子です。
加熱すると、とろりとした食感になります。

>・青茄子
別名緑茄子ともいいます。
皮はかためですが、加熱すると果肉がやわらかくなるので、田楽や焼き茄子に最適です。

>・赤茄子
果肉がやわらかく、種もアクも少ないので、焼き茄子向きの大型茄子です。
赤紫色の皮が美しいのが特徴です。

STEP4 【茄子の種類 Part2】

Photo by NO NAME

あまりスーパーなどでは見かけない種類も多いですが、百貨店などでは置いてあるところがありますので、見かけたら試しに買って食べてみるのも楽しいです。

からだにおいしい野菜の便利帳では、下記のような種類の茄子をご紹介しています。

>・小茄子
甘みがあり、皮がやわらかく種も少ないので、主に漬物に使われます。形が丸いものもあります。

>・長茄子
長さが30センチほどもあり、果肉がやわらかいので焼き茄子ほか、炒め物や田楽に向いています。

>・米茄子
アメリカ種を改良した大型の品種で、加熱調理向きです。
西洋茄子のヘタはどれも緑色なのが特徴です。

>・賀茂茄子
京都上賀茂地域で栽培されている丸茄子です。
肉質は細かくずっしりとした重みがあり、田楽や揚げ物に最適です。

>・水茄子
大阪泉州地方(岸和田市)特産の茄子です。
みずみずしくてやわらかく、その漬物は全国的に人気があります。
しぼると水がしたたるので、昔は農作業中にこの水茄子でのどを潤したともいわれています。

STEP5 【秋茄子は嫁に食わすな】

茄子は秋になると皮がやわらかく、実が締まって美味しくなります。
そこで「秋茄子は嫁に食わすな」ということわざがありますが
意地悪という解釈と、体を冷やす野菜なので赤ちゃんを産むお嫁さんを気遣っている、という2つの解釈があります。

※夏野菜は体を冷やすので、取りすぎないように気を付けましょう。

まとめ

茄子は焼いても炒めても煮ても漬物にしても、どれも美味しくいただけるお野菜です。
特にぬか漬けにした茄子は、ビタミンやカリウムが2倍になります。ぬか床にはカロテン、ビタミンB1、B2、カルシウム、食物繊維などが含まれているため、栄養価が高まるのです。
美味しい茄子を食べて、元気にこの夏を乗り越えましょう。

出典元 からだにおいしい野菜の便利帳 高橋書店 P28~P29

photo by sozaijiten

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

50

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

茄子