更新日: 2011-07-26 21:28:01

超簡単!和風冷製パスタの作り方

著者: taichang1118

編集者: taichang1118

閲覧数: 923

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by くーさん

パスタって冬っぽい?


コッテリしててお腹にずっしり大満足なパスタは、夏にはあまり食べたいと
思わなくなりますよね。 味は美味しいから食べたいんだけど、汗だくになりながら
バターやクリームでまったりとした味はやっぱり冬の料理って感じです。


そこで、夏に家でサラサラと食べれる超簡単冷製パスタの作り方を
ご紹介します!

STEP1 これって本当に料理!?

すっごく簡単なので、独り暮らしの男性でも楽勝で作れてしまいます。

では、作り方をご紹介しましょう。


1、トマトを2cm程度の四角に切ります。

2、青ねぎ・青しそ・レタスをお好みの大きさにカットします。

3、しめじを湯がきます。

4、トッピングの準備ができたら、パスタを湯がきます。
  温かいパスタを作るときよりも2分ほど長目にゆでましょう。
  後で冷水で麺を冷やすので、普通にゆがくだけだと固くなってしまいます。

5、ごまドレッシング・ポン酢・麺つゆを2:2:1の割合いで準備します。
  出来あがったソースをパスタの上にかけます。量はお好みで。

6、準備しておいたトマト・青ネギ・青しそ・レタス・しめじを乗せます。

7、お好みで、ゴマ油を少々入れると味が高級っぽくなります。

STEP2 めちゃくちゃ簡単でしょ?

これだけ簡単でも、夏は疲れやすいので料理するのがしんどい気分になりますよね。
もっと簡単にしたいなら、トマトや青ネギなど、カットしないとダメな
野菜は省いてしまいましょう。

その代わりに、ゴマ・刻み海苔・紅しょうが・ツナ・かつおぶしなど、
家にある加工品をトッピングしてしまいましょう。

これだけでも充分OKです!

STEP3 ソース作りのポイント

ごまドレッシングは数々の種類があります。
もちろん家で利用されてるごまドレッシングで良いのですが、もしお持ちでは
無くこれから購入しようとされてる方に、ごまドレッシングのお勧めを紹介します。


色が茶色っぽいごまドレッシングにしましょう。
白っぽいのは、ちょっとクリーミー過ぎてポン酢に合いません

ドレッシングじゃなくても、しゃぶしゃぶ用の「ごまだれ」でも代用できます。
ごまだれの場合は、少々酸味が強いのでお好みで「みりん」をほんの少し足すと
美味しくなります。



ポン酢を入れると酸味が増します。酸味が強いのがあまり好きで無い方は
ポン酢を控え目にして、麺つゆを多目に入れると甘みが増します。

まとめ

麺を少し長めに湯がいてください。冷やす時は流水だけでなく、氷を入れたボールなどに
麺を入れて冷やすとより一層美味しくなります。


ごまドレッシングの選び方に注意してくださいね。(クリーミー過ぎず、酸味が強くない物。)
麺つゆが無い場合は、ごまドレッシングとポン酢だけでもOKです。


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

47

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

パスタ

ごまドレッシング

ポン酢

麺つゆ

野菜(トマト・青ネギ・青しそ・しめじ など お好みで)