更新日: 2011-07-28 13:48:50

味噌焼きおにぎりを上手に作るコツ

著者: ohi1218pittsan

編集者: ohi1218pittsan

閲覧数: 1773

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by roland

味噌焼きおにぎりは香ばしくておいしくて何個でも食べれちゃいます。
普段、家で作ることってあまり無いかもしれませんが、ご飯が余った時にも手軽に
できるので、作ってみてはいかがですか?

STEP1 【作り方】

Photo by くーさん

最初におにぎりに塗る味噌の味付けです。
だし入り味噌の場合は、適量を器やボールに入れて砂糖をお好みで混ぜます。
ふつうの味噌の場合は、塗りやすいようにみりんを入れ味噌を柔らかくしてだしの素、少々と砂糖をお好みで混ぜます。
次におにぎりを作ります。握ったおにぎりをお皿にならべて置いておきます。

STEP2 【焼き始める前にひと手間】

Photo by jmettraux

コンロの魚焼きでおにぎりを焼きますが、網に油引き器やテッシュで薄くサラダ油を塗ります。おにぎりを焼いていきますが、<ここが大事>なところです。おにぎりは、味噌を塗る前に弱火で両面かるくあぶります。こうすることでおにぎりの表面がしっかりして、味噌も塗りやすいし型崩れしにくいし、網にくっつきにくくなるのです。

STEP3 【では、おにぎりを焼いてみます】

Photo by snoozer05

両面をかるくあぶったおにぎりに、味付けした味噌をムラなく均等に塗っていきます。
指先で広げるように塗ります。
魚焼きの網に並べ弱火で焼きますが、焼き始めたらおにぎりから離れないように見守ります。本当にすぐ焦げ目がつきます。何かしながら気づいたらまっ黒こげだった。では、がっかりですね。
うっすら焼き目がついたら出来上がりです。アツアツなのでやけどに気をつけて!

まとめ

Photo by Koji Horaguchi

〇おにぎりは味噌つける前に軽くあぶる。

〇味噌をつけて焼き始めたら目を離さない。

〇お好みで中に具を入れてもグーです。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

41

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する