更新日: 2011-07-24 11:23:59

固まった調味料をさらさらにするポイント

著者: yoko121

編集者: yoko121

閲覧数: 4427

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by isinoid

石のように固まった砂糖や塩、スパイスびんにこびりついたこしょうなどをさらさらにする方法をご紹介します。

STEP1 【石のように固まった砂糖をさらさらに戻す裏ワザあれこれ】

袋で買い置きしておいた砂糖をいざ使おうと思ったら、石のように固まっていた…なんてことありませんか。砂糖が固まるのは、水分が蒸発して乾燥するためです。これを解決するには、開封前ならそのまま少し日に当てるとさらさらに戻ります。容器の中で固まったものなら、皿に出して30秒ほどレンジでチンします。容器にちぎった食パンをひとかけ入れておくのも効果的です。

STEP2 【固まった塩はレンジでチン】

砂糖同様、塩もすぐに固まってしまいますが、塩は砂糖とは逆に湿気を吸って固まります。とはいえ、解決方法は砂糖と同じ。量にもよりますが、かたまりを皿に出して、あるいは容器が電子レンジOKのものなら容器ごと、30秒から1分ほどレンジでチンします。少しおいて手でほぐせば、さらさらに戻ります。食卓塩ならビンの中にゴマを入れておくのもおすすめです。

STEP3 【容器にこびりついたスパイス】

こしょうやゆず、さんしょうなどのスパイスの場合、振っても出てこないのでカラかと思ってあけてみると、容器の内側にこびりついている、なんてことありますよね。あれは湿気ではりついてしまった状態です。そんなときは、塩を少量入れて蓋をして振ってみましょう。キレイにこびりつきがとれますよ。そのあとは、塩こしょう、ゆず塩、さんしょう塩として使えます。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

74

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する