更新日: 2011-08-15 12:18:15

猫の薬の飲ませ方

著者: shiro-chang

編集者: hi'ilani

閲覧数: 1022

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by yoppy

猫ちゃんの薬には、錠剤・水薬・粉薬など色々あります。
ちゃんと薬を飲んでくれる猫ちゃんもいれば、そうでない猫ちゃんもいます。そこで、猫ちゃんに上手に薬を飲ませる方法を紹介します。

STEP1 【薬を飲ませるトレーニング】

猫ちゃんに薬を飲ませるには、トレーニングが必要です。いざという時のために、薬を飲ませる練習をしておきましょう。

猫ちゃんがリラックスしている時を見計らい、ヒザの上にのせます。
片手を猫の後頭部にあてて、親指と中指で猫の口元を固定します。
もう片方の手で、猫の口をカパッと開かせる動作を数回繰り返します。

抵抗せずに口を開けるようになりましたか?

開けるようになったら、軽く人差し指を口の中に入れたり、小さく砕いたエサの粒を喉の奥に落として口を閉め、喉を撫でて飲み込ませます。

STEP2 【錠剤の飲ませ方】

1.口を開かせます
2.喉の奥に薬を落とします
3.指で奥まで押し込みます
4.口を閉じ喉を撫でて飲み込ませます

STEP3 【水薬の飲ませ方】

口の横から斜めに喉の奥にシリンジを入れます。
量が少ない時は一気に流し込んでください。量が多い場合は、様子を見て、何度かに分けて飲み込ませてください。

STEP4 【粉薬の飲ませ方】

少量なら、缶詰に混ぜたり、フードにふりかけます。
あまりに嫌がるようなら、前足につけて舐めさせるといいですよ。

<オブラートを使う場合>

オブラートを1/4ぐらいにカットします
粉薬や錠剤を包み、その上に缶詰の汁を少しかけます
オブラートが柔らかくなったらそのまま猫に舐めさせます

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

75

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する