更新日: 2011-07-22 20:47:31

「ww」「ry 」「orz」の意味と使い方

著者: エンジェルB

編集者: エンジェルB

閲覧数: 17308

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by くーさん

インターネットやメールなどでよく見かける「ww」「ry」「orz」。その意味と使い方を調べてみました。

STEP1 【ww】

・これは文章の後に付ける「(笑)」の略。wを重ねるのは強調の意味でもあります。

・楽しい笑いだけでなく、ときには嘲笑の意味にも使われることがあるので、真面目なサイトへの書き込みや年上の人へのメールには使わないようにしましょう。

・「w」はハート2つ(「v」だとハート1つ)という意味もあるそうです。

STEP2 【ry】

・これは「以下略」という意味。(略)が(ryaとなり、ryと簡略化されています。

・「最後まで言わなくてもわかるでしょ?」「これ以上は言えない」というときにくっつけることが多いようですね。

STEP3 【orz】

・これは人ががっくりとひざを付いている図。挫折や自己嫌悪、悔やんでいる様子、反省などを表現した顔文字です。

・「orz」と同じ意味で「on_」「or2」「OTL」で表現されることもあります。

まとめ

・いずれの表現も、書き込みの場やメールを送る相手を考え、失礼のないように使いましょう。

参照:
http://okwave.jp/qa/q1575704.html

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

70

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
エンジェルB

ベタベタの関西人ライターで、
シングルマザーで、
お笑いが大好きです。

役に立ちそうなことから、
全く役に立たないことまで(笑)
いろいろな...