更新日: 2010-09-29 16:05:32

下駄箱のニオイを取るお掃除方法

著者: whonbina

編集者: whonbina

閲覧数: 318

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by 桑詩達

靴をどんなにキレイにしていても、保管しておく下駄箱が汚かったりニオイがついていたりすると台無しですよね。

でも、なかなかお掃除が行き届かないのも下駄箱だったりします。

ここでは下駄箱のニオイを取るお掃除方法をご紹介します。

爽やかな靴を履くと、きっと素敵な場所に連れて行ってくれるはずですよ^0^

STEP1 1.靴を全て出します

 仕切りの板等も外せるものは外しましょう。
 靴はこの間に陰干ししたりするといいです。

2.掃除機をかけます
 ホコリや土などもこの時にすべて取り除きましょう。

3.固く絞った雑巾で2回ほど拭きます
 ニオイの元は案外ガンコです。しっかり2回は拭きましょう。

4.乾いた雑巾で拭き仕上げ
 最後に乾いた雑巾で拭くことにより、残っていた水分も拭き取ります。

5.掃除を終えたらしばらく2~3時間は扉を開けたままにして乾燥させます。

6.乾燥後、アルコール除菌剤をスプレーします。
 こうすることで雑菌がつきにくくなります。

7.最後に除湿性に優れている墨や除湿シートをおきます。

STEP2

下駄箱も1ヶ月に1度くらいはお掃除しておくと、玄関にもニオイが漂わなくなります。ちょっと面倒ではありますが、天気のよい日には是非、お洗濯やお部屋の大掃除だけではなく、下駄箱もお掃除してあげてくださいね!

まとめ

扉を閉めて使うものですから、水分が残らないようにしましょう。

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

67

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
whonbina

私はメイクや美容にとっても興味があります♪

私の知ってるワザでみなさんと一緒にキレイになれたらいいな~。

みなさんの知ってるワザも教えてください!!