更新日: 2011-07-20 18:36:57

アイスコーヒーのシロップを均一に混ぜる方法

著者: けみすと

編集者: tenjin1900

閲覧数: 1216

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by kennymatic

アイスコーヒーにシロップを入れる時、しっかり混ぜないと不均一な甘みになってしまいます。そこで、ちょっとだけ気をつけて均一に混ざる方法をお知らせします。

STEP1 <シロップだけを入れる>

クリームを入れる場合は、シロップを混ぜた後にしてください。それぞれの溶解度・分散度が異なるためです。入れ方は、普通に入れるだけでも良いですが、出来れば高めから入れましょう。

STEP2 <ストローを底まで刺す>

ストローをグラスの底まで刺します。ストローで均一にするのですが、かき混ぜるのではありません。

まとめ

<ストローで吸い上げてまた戻す>
底につけたストローの底についていない側(=即ち飲む側)に指をあてて、ストローごと持ち上げます。その時ストロー内にあるアイスコーヒーも一緒に持ち上がりますので、持ち上がったら、またあてた指を離します。するとアイスコーヒーが落下するので、それを数回繰り返します。
 シロップは粘度が高く、またすぐにアイスコーヒーに溶解する程の高い溶解性では無いので、かき混ぜても、すぐには溶解しません。シロップは比重が高いので、底にたまり易いので、底にたまったシロップを、ストローで取り出して、上から落下させたほうが、均一に速く混ざりやすいです。

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

53

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

特にありませんが、人によっては、ちょっと恥ずかしいと思うかもsれません。試しに普通に混ぜる場合と比較してみてください。効果がよく分かります。