更新日: 2011-07-19 13:38:24

中華つゆの作り方

著者: ぱんな

編集者: ぱんな

閲覧数: 358

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by akiraak2

ざるラーメン、冷やし中華などにも使えるつゆです☆

STEP1 【鶏がらスープを溶かす】

粉末の鶏がらスープの素を耐熱の容器に入れて、作りたいつゆの分量の半分くらいのお湯か水を入れて、溶けるまでレンジにかけましょう。500W~600Wで10秒~20秒くらいが目安です。少し沸騰するくらいで取り出し、かき混ぜて溶かすと良いでしょう。

STEP2 【氷を入れて冷やす】

鶏がらスープが溶けたら、氷を入れて冷やしましょう。氷が溶けて丁度良い分量になるように、氷の分量を調節すると良いでしょう。

STEP3 【味付け】

スープが冷えたら、調味料で味付けをしていきます。醤油、ごま油、お酢などで、お好みに味付けをしましょう。煎り白ゴマや、刻んだ長ネギ、ラー油などを加えるとさらに美味しくなるでしょう。ラー油がない時は、一味唐辛子なども合います。少し甘くしたい時は、砂糖や、はちみつなどを加えても良いでしょう。

まとめ

アレンジ自由自在なので、いろいろ工夫してみて下さい♪ 

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

70

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
ぱんな

ぱんなです☆

得意ジャンルは、料理、生活、趣味、に関する事などなど。最近は、デジタルライフにもちょっと詳しくなりました。
イラストを描くのも好きな...

必要なもの

鶏がらスープの素
醤油 
ごま油
お酢
ラー油、長ネギ、煎り白ゴマなどお好みの材料