更新日: 2011-07-17 15:53:15

埼玉へようこそ - 長瀞を楽しむ方法

著者: kamechi2010

編集者: kamechi2010

閲覧数: 534

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by atk1983

 もうすぐ夏休みに突入します。今年の夏は、長瀞でプチ旅行をしてみてはいかがですか。
夏におすすめの長瀞のスポットをご紹介します。

STEP1 長瀞ライン下り

 この時期、ニュースなどでも取り上げられる「長瀞ライン下り」は、岩の間をすり抜けていく、スリルも味わえるアトラクションです。
 コースは、ウォーターパーク長瀞~岩畳・岩畳~高砂橋・ウォーターパーク長瀞~高砂橋の3種類あります。ウォーターパーク長瀞~高砂橋が最長距離で約6Kmあります。その他のコースは半分の約3Kmです。ウォーターパーク長瀞から乗船するコースは、スリルを味わえます。岩畳から先は、比較的穏やかな川を楽しめます。
 天候や水量により左右されますので、必ず事前に運行の確認をしてください。


荒川ライン下り
 電話:0494-66-0890(9:00~17:00)
 運行時間:9:00~16:00
 料金:3Kmコース 大人1,550円 子ども750円
    6Kmコース 大人2,900円 子ども1,300円
 案内所へのアクセス:電車 秩父鉄道 長瀞駅
           車 国道140号で長瀞駅方面へ向かい、
             長瀞駅前交差点を駅方向へ
 http://www.arakawa-line.co.jp/index.htm

STEP2 ラフティング

 最近ラフティングは大人気です。長瀞でもこのラフティングを楽しめます。
料金は、6,000円~7,000円が目安で、保険や必要な物のレンタル料込みの所がほとんどです。もちろん、自分で身につけるもの(水着など)は持参してください。
 コースはライン下りとほぼ一緒です。自分でパドルをこぐので、激流ポイントなどはスリル満点です。

 ラフティングは、たくさんの会社がツアー実施しています。コースはほぼ同じですが、どこも甲乙つけがたいので、自分が参加したいと思うツアーを「長瀞 ラフティング」で検索してください。

STEP3 かき氷

 長瀞には天然氷を楽しめるところがあります。メディアでも紹介されることが多いのですが、阿左美冷蔵です。
宝登山の源流水を使い、昔ながらの手法にこだわった天然氷を作っています。
 その天然氷は、溶けにくくふんわりとした食感のかき氷で一度食べると病みつきになります。シロップの味もたくさんあり、少し迷います。でも、何を選択してもおいしいかき氷が味わえます。
 ただし、人気店のため、車で行っても前の国道がかき氷渋滞になっていますし、電車で行っても、店内が混んでいるため入口で行列ができています。行列を覚悟して食べに行ってください。
 本店のほかに、宝登山の参道にもありますが、こちらも行列が常にできています。火曜日が定休日です。

 阿左美冷蔵 金崎本店
  住所:埼玉県秩父郡皆野町金崎27-1
  電話:0494-62-1119
  営業時間:10:00~17:00頃(閑散期は16:00)
       ただし、混雑時は15:00以降オーダーストップあり
  休業期間:12月1日~2月末日まで
  アクセス:電車 秩父鉄道 上長瀞駅 徒歩約5分
       車 国道140号沿い

まとめ

 夏なので、阿左美冷蔵のかき氷はおすすめです。行列ができるなら行かないという人もいるかもしれませんが、並んで食べるだけの価値はあるおいしさです。
なお、長瀞でラフティングの他にカヤックも楽します。
今年の夏休みは、親子で自然を満喫してみませんか。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

71

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
kamechi2010

旅行と読書と食べ歩きが好きで、さらに最近はウォーキングでダイエットはちょっと無理そうなので、健康維持に努めています。