更新日: 2011-07-16 20:09:13

茶殻・コーヒーかす・使用済み紅茶のティバッグの再利用法

著者: momopylove

編集者: momopylove

閲覧数: 1524

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by hm7hm7

茶殻・コーヒーかす・使用済み紅茶のティバッグはそのまま捨ててしまいますよね。
もったいないので捨てずに再利用しましょう!

STEP1 【茶殻】

・魚を調理した後のフライパンやまな板のにおいを消します。

 洗剤でフライパンやまな板をさっと洗い、茶殻を布巾やガーゼで包んで
 こするように拭いてから、水で洗い流します。

・魚焼きグリルの油分を落とします。

 焼き網は茶殻でこする。
 受け皿は茶殻をふって、茶殻が茶色になって香ばしくなるまで
 弱火にかけます。 

STEP2 【コーヒーかす】

・コーヒー豆のにおいの吸着作用を利用し、脱臭剤を作ります。

 コーヒーかすを皿に広げて、一昼夜乾燥させます。
 ガーゼやお茶パックに入れて、冷蔵庫へおき、脱臭剤として使います。
 ☆ 面倒な方は、フィルターごと乾燥させて、かすがこぼれないように
   冷蔵庫へ!

 生ごみの上にパラパラとコーヒーかすをまくと、生ごみのいやなにおいも
 抑えられます。

STEP3 【使用済み紅茶のティバッグ】

・油分を落とす作用があります。

 ティバッグをそのまま、ガスレンジや魚焼きグリルについた油分を
 こすって落とし磨きます。
 ☆ 手を加えずにそのまま使えるので、とても便利です!

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

75

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
momopylove

料理・掃除・旅行・英語関係の投稿が好きです。

私自身は温泉♪ ドライブ♪ カラオケ♪ 読書♪ 映画鑑賞♪ 食べること♪ が大好きです。

最近で...

必要なもの

茶殻
コーヒーかす
使用済み紅茶のティバッグ