更新日: 2011-07-16 19:39:48

米のとぎ汁の色々な使い方

著者: momopylove

編集者: momopylove

閲覧数: 1197

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by misawakatsutoshi

米をとぎ汁の再利用はいろいろありますよね。おすすめの使い方を紹介します。

STEP1 【密封容器のにおい消し】

・合成樹脂のタッパなどの容器は湿気を防いだり、水分を洩らさなかったりで
 食品のにおいが染みついてしまいます。

☆ においの染みついた密封容器を、30分ほど米のとぎ汁につけておきます。
  あとは洗剤をつけて洗い流せばにおいを落とすことができます。 

STEP2 【床の雑巾がけ】

・米のとぎ汁の中には、ぬかの成分である油分が含まれています。

☆ 雑巾などに染みこませて、床を磨くと光沢が出てキレイになります。
  ガスレンジの油汚れや、窓ガラス拭きにも利用してみてください。

STEP3 【あく抜き・下茹で】

・たけのこやごぼうのあく抜きに、米のとぎ汁で茹でるのが最適です。

・里芋も下茹でに、米のとぎ汁を使えば、ぬめりが取れます。

・大根の下茹でに、米のとぎ汁を使えば、甘味が増します。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

54

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
momopylove

料理・掃除・旅行・英語関係の投稿が好きです。

私自身は温泉♪ ドライブ♪ カラオケ♪ 読書♪ 映画鑑賞♪ 食べること♪ が大好きです。

最近で...

必要なもの

米のとぎ汁