更新日: 2011-07-16 15:57:59

災害語学ボランティアに登録する方法

著者: kumiko3

編集者: kumiko3

閲覧数: 391

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by jetalone

災害時に、日本語を理解できない外国人を助けるためのボランティア。登録しておくことができます。

STEP1 [災害語学ボランティアとは]

災害時、日本語がわからない外国人を助けるためのボランティア。
登録をしておくことで、災害時に呼び出され、通訳として活躍できます。

国際センターで登録ができます。

参考:名古屋国際センター
http://www.nic-nagoya.or.jp/japanese/nicnews/archives/3164

STEP2 [基準]

外国語の能力は自己申告ではなく、検定試験等によります。

例えば、英語だと

・英検準1級以上
・TOEIC750点相当以上
・平日の活動が可能な方

となっています。

STEP3 [登録制です]

興味がある人は、自分が住んでいるエリアの「国際センター」へ問い合わせてみましょう。
これは、緊急時のボランティアなのでまずは登録からとなります。

もし、休み期間に活動したい場合はそのことを伝えておくと違うボランティアを紹介してくれるかもしれません。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

72

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
kumiko3

好きなジャンル:料理(お菓子作り、パン作り)とコスメ。そして時々自動車、自転車も好き。

日々のモットー:毎日、楽しく過ごしたいというのがモットー!ス...