更新日: 2011-07-11 21:39:23

安全な子供用ヘアクリップの作り方

著者: taichang1118

編集者: taichang1118

閲覧数: 50620

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by taichang1118

子供用ヘアクリップ 

子供用のヘアクリップって、留めにくくないですか?
パチンって頭に押しつけるのは痛そうだし、ちょっとてこずってる間に
逃げられちゃったりします。
いろいろかわいくしてあげたいんだけど、知らない間に自分で外してて
無くなってることもしばしばあります。

そこで、今回は簡単に手作りできて安全なヘアクリップの作り方を紹介します。
とっても安価だから、無くなってしまってもガッカリ度が低いですよ。

STEP1 こんな物で作ってみました。

Photo by taichang1118

100均でリボンとトップに来る飾りを買いましょう。

クリップになる部分は、100均にはあまり売っていないのですが
化粧品やヘアケアグッズを専門に置いてるお店に売っています。
値段は6個で350円ぐらいです。

リボンは1回15~20cmしか使わないので、何かのラッピングについていた
リボンでも充分使えます。

色の組み合わせが意外とバラバラでも逆にオシャレになったりします。
お家にある物だけで組み合わせても楽しいですね。

STEP2 クリップに、リボンを貼り付けていきます。

Photo by taichang1118

クリップを開いて、上下に分けて、上と下とそれぞれにリボンを貼り付けていきます。

ボンドは多過ぎないのがコツ、多過ぎるとベタベタになって乾かしてる間に
他の所とくっついてしまいます。

上、下、それぞれ、裏側までグルっと巻きつけるのがコツ。 
そうする事によって先っぽの尖った所が子供の頭に刺さらないので痛がらずに
装着が可能です。

この写真では分かりにくいけど、クリップの上の部分と下の部分、二手に分かれる
ようにしてくださいね。

STEP3 巻き付けたらこんな感じになります

Photo by taichang1118

この状態になったら、ビニールに挟んで乾かします。
くっついて大変な事になるので、紙には挟まないでくださいね。

乾かしてる最中に、トップに飾りを付けます。
そのまま放置するのではなくて、手が空いてるときにちょこちょこクリップを
ビニールから外してビニールとクリップがくっついてしまわないように
してください。


どのようなボンドを使うかによりますが、だいたい24時間は乾かしてください。

まとめ

ボンドは、ラインストーン用のボンドが最適です。
乾くのが早いので、パパっと手際良く作るのがコツです。
ラインストーン用のボンドは1液式のと2液式のがありますが
1液式のをお勧めします。

子供の頭につけるので、クリップは短めのを購入するのをお勧めします。
派手な大きい飾りを付けるときは長いクリップを買ってください。

100円以下で、こんな素敵な髪飾りが作れますよ!

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

117

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

リボン

飾り

クリップ

ボンド(ラインストーン用のがお勧め)