更新日: 2011-07-11 19:04:57

ケーキ生地のダマをなくすコツ

著者: ぱんな

編集者: ぱんな

閲覧数: 23341

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by MiiiSH

ケーキの生地を混ぜてたら、ダマになっちゃった! どうしたら良いの?

STEP1 【ダマにならないように】

ケーキを作る時に、生地にダマができないようにする為に、まず、粉をきちんとふるってから使いましょう。そして、生地に入れる時には、一度ではなく、数回に分けて入れると良いでしょう。粉をふるうのは、少し面倒ですが、大事なひと手間です。

STEP2 【混ぜる時】

ケーキの生地は、木べらやゴムべらで混ぜることも多いですが、上手く混ぜられなくて、ダマになってしまったりする時は、泡だて器で混ぜてみましょう。泡だて器を上手に使って、混ぜすぎないようにしながら、ムラなく混ぜましょう。

STEP3 【ダマになってしまったら】

生地にダマができてしまった時は、ダマがなくなるまで混ぜてしまうか、スプーンの背などで、ダマを丁寧に潰したり、生地をこしたりすると、良いでしょう。ケーキが多少、膨らまなくなったりもしますが、美味しく食べられるでしょう。

まとめ

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

82

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
ぱんな

ぱんなです☆

得意ジャンルは、料理、生活、趣味、に関する事などなど。最近は、デジタルライフにもちょっと詳しくなりました。
イラストを描くのも好きな...