更新日: 2011-07-10 22:09:29

うがいのポイント

著者: Kitty1025

編集者: Kitty1025

閲覧数: 1274

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by yamakazz

うがいは、秋から冬にかけてするものだと思っている人が多いのです。
年中通して行なうことで、むし歯・歯周病・肺炎を予防できます。
簡単で健康維持の役に立つうがいのポイントをご紹介します。

STEP1 【日本人の7割】

日本人の7割の人が一日2回以上歯を磨いています。
9割の人が、毎日歯を磨いていて、歯の健康に対する関心の高さを感じます。

ブクブクうがいは、むし歯や歯周病・肺炎・口腔機能向上の役目。
ガラガラうがいは、風邪などを予防する役目。

STEP2 【むし歯・歯周病予防】

うがいは、むし歯や歯周病の予防をします。
どんなに懸命に歯を磨いても、歯の隙間などには歯垢が残ります。
「ぶくぶく」うがいをすることで、頬や上唇・下唇裏側に残った残渣を洗い流します。

STEP3 【肺炎・口腔機能】

「ぶくぶく」うがいは、肺炎予防に役立ちます。特に、寝たきりで「ぶくぶく」うがいが上手くできない人は、注意が必要です。口腔ケアをしてあげます。

「ぶくぶく」うがいをして、お口の筋肉や頬を鍛えます。
「むせ」もなくなります。

まとめ

●ぶくぶくうがいで、むせないか。

●口角からお水がこぼれないか。

●両方の頬が膨らむか。

以上が、ぶくぶくうがいのポイントです。

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

76

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
Kitty1025

日本の一番てっぺん北海道に住んでいます。
健康情報から生活情報など、自分の引き出しを広げながら
提供していきたいと思います。
皆さん、よろしくお願い...

必要なもの

コップ、水