更新日: 2011-07-08 19:23:57

”あんみつ”と”みつまめ”の違いを知るポイント

著者: ぱんな

編集者: ぱんな

閲覧数: 1917

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by S_e_i

みつまめには、あんこは入ってないの?

STEP1 【みつまめ】

”みつまめ”は漢字で書くと、”蜜豆”ですが、名前の通り、赤えんどう豆をゆでて、黒蜜をかけた物です。本来は、このシンプルな形で、江戸時代から楽しまれている伝統的なおやつの一つです。現代のみつまめは、寒天や求肥、フルーツなどが合わさり、豪華になっていますね。

STEP2 【あんみつ】

”あんみつ”は、みつまめに”あんこ”をのせた物です。あんこは、つぶあんや、こしあんなど、お店によって、のせている餡も違う事でしょう。

STEP3 【バリエーション】

他にも、アイスクリームがのった”クリームあんみつ”や、コーヒーゼリーが入った、”コーヒーみつまめ”など、いろいろ種類があります。アイスや蜜が抹茶だったりと、お店によって、面白いメニューがあったりもします。たまには、シンプルな蜜豆を食べて、初心に帰るのも良いですね。

まとめ

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

84

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
ぱんな

ぱんなです☆

得意ジャンルは、料理、生活、趣味、に関する事などなど。最近は、デジタルライフにもちょっと詳しくなりました。
イラストを描くのも好きな...