更新日: 2011-08-02 21:44:19

赤ちゃんの相手が上手になるコツ

著者: 豆柴モモ

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 853

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by iandeth

赤ちゃんの相手ってどうすればいいんだろう・・ってことありませんか?

遊びにいったおうちに小さな赤ちゃんがいたとき。
遠くからやっと孫の顔を見に来たけど泣いてばかり。

ママだって、最初から赤ちゃんの相手が上手なわけではありません。
どうしたらいいんだろう。
気が付いたら赤ちゃんと二人で黙ったまま1日が過ぎてしまった・・・なんてことも。

STEP1 相手は赤ちゃん。

何を考えているのかわからないですよね。
でもそんなに難しいことが考えられるわけでもありません。

それでも、好き、嫌い、苦手、といったことはわかるもの。

STEP2 おむつがきれいでお腹は満たされている。

眠たくもない。

でもグズグズしてどうしていいのか、困ってしまう。
というときもこの方法なら対処できますよ。

STEP3 とりあえず赤ちゃんと目を合わせましょう。

抱っこしてもいいし、抱っこが苦手なら寝たままでも。
立っちができるくらいの赤ちゃんならば自分の姿勢を低くして目を合わせましょう。

STEP4

赤ちゃんが何か言葉を発したら、同じようにまねしてみましょう。
顔の表情をかえたら、同じようにまねっこ。
手を動かしたら同じようにまねっこ。

そのうち楽しくなって笑顔がでてきます。

STEP5 こちらから何かしてあやそうとおもわなくても、

同じ動きをしてあげたり、同じ表情をするだけで赤ちゃんは楽しくなってくれます。

そうやっているとお互いのコミュニケーションができてきます。
あとはもう、自然に楽しくなるはずです!

まとめ

まねっこするだけでたのしくなりますよ。

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

97

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
豆柴モモ

埼玉在住の「豆柴モモ」です。

・メーカー勤務
・メルマガライター
・行政相談業務
・ミステリーショッパー

などなど経験。「知識は浅く広く...

必要なもの

ありません。