更新日: 2011-08-15 14:57:38

パソコンまでバカにして?!疎外感をもった「ひとことと」を知る方法

著者: love-syoko

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 402

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by love-syoko

同じ「ひとこと」でも、受け取る側のそのときの精神状態によって、ずいぶん違ってきます。ここでは、笑うに笑えないエピソードを恥を承知でご紹介します。

STEP1 ひとこと

親しい人からいわれたなにげない「ひとこと」にショックを受け、すっかり自信をなくして帰宅しました。そんな気持ちのままパソコンで作業、データを保存しようとしたとき、無機質なパソコンからのメッセージに凍りつきました。その「ことば」とは……。

STEP2 ショック

「ここでは保存できません。別の場所を探してください」

いつもなら笑って済ませていたこのメッセージに疎外感をもってしまいました。
そして「パソコンまでバカにして!」と、完全に落ち込んでしまいました。

STEP3 「ことば」は、ほんとうに大切

特に、メールを通じたやり取りでは、相手の状況までわかりません。ちょっとした表現で喜んだり傷ついたりしてしまいます。

パソコンにまでバカにされて(笑)ことば使い、文章表現の勉強をさせていただきました。

メールの送信相手にもよりますが、表現を和らげる工夫をすることも大切だなと改めて感じたできごとです。

夜に書いた手紙は、翌朝読み直してから封をする必要があると聞いたことがあります。深刻な内容の手紙やメールが届いた場合、一呼吸おいてから対応することの大切さも同時に学びました。

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

23

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
love-syoko

パソコン歴12年目になる素人ですが「かたつむり」のつもりで進化し続けていきます!

必要なもの

平常心を保つこと
落ち込んでいるときは気分転換をすること