更新日: 2011-07-24 21:38:21

電子レンジで作る!コンデンスミルク☆

著者: minmode

編集者: kumapis

閲覧数: 2349

Okgn btn gudie info favorite

1

はじめに

Photo by 独自又何妨

あま〜いコンデンスミルク(練乳)を、ペロペロ舐めるのが子供の時の楽しみだったワタクシ。
イチゴに付けたり、エビマヨにちょっぴり加えたり、ベトナム風にコーヒーに入れたり、ちょっぴりあると嬉しい時、自分で作っちゃうことが出来るんです☆
電子レンジで簡単に作れるんですよ♪

STEP1

牛乳、砂糖、スキムミルクを、大きめの耐熱ボウルにいれ、泡だて器でよく混ぜる。(加熱途中、沸騰してかなり膨らむので大きめの容器にしてください)

STEP2

600wの電子レンジでで約4分〜5分に設定し加熱するのですが.....

STEP3 レンジの前で見張りながら、

ふきこぼれそうになったらレンジの扉を開ける→泡がおさまる →また加熱
を繰り返す。途中2回くらい泡立て器で全体を混ぜる。

STEP4 レンジから出して しばらく全体を混ぜ続ける。

冷めたらもう一度泡だて器で均等の固さになるまで全体を良く混ぜる。
(端っこから固まるので、はがしながら良くかき混ぜる)

まとめ

硬くなりすぎたらまた温めた牛乳を足してよく混ぜ、薄かったらさらに加熱して調整します。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

48

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
minmode

料理、美容関連に興味あり☆
毎日が今よりちょっぴり楽しくなる、役立つハウツーをUPして行きたいな!

必要なもの

(30〜40グラム分)
牛乳 50cc
砂糖 大さじ1/2
スキムミルク 大さじ1