更新日: 2011-07-05 08:45:06

家庭の節電、効果の高いもの

著者: kumiko3

編集者: kumiko3

閲覧数: 677

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by Skyriser / Lix

家庭の節電、できることからはじめてみましょう。

STEP1 [クーラー]

家庭の消費電力が一番高いのは、クーラーです。
かといってあまり我慢しすぎると熱中症を引き起こすこともあります。

暑さの段階別に電力消費を抑える工夫を提案します。

・扇風機にする
・扇風機の前に、濡れたタオルを置く(気化熱を利用します)
・クーラーのフィルターを掃除する
・クーラーの設定温度を上げる

STEP2 [炊飯]

毎日のことなので、ごはんを炊くときにも工夫ができます。

・炊飯をガス炊きにする
 電気消費しません、保温も鍋の中で。
・炊飯器の保温スイッチをすぐに切ってしまう。
 ある程度までは保温されています。気になる人は土鍋などに移して。

あとは、ごはん食、土日は休んでみるのもいいかもしれません。

STEP3 [あとは消費電力]

あとは、消費電力でしょうか。

・パソコンを切った後、コンセントから抜く
・テレビを主電源から切る
・こまめにスイッチを切る

細かいところですが、こんなところです。

STEP4 [エアコンが一番!]

どのニュースを見てもエアコンが、一番電力消費が激しいと伝えています。

エアコンを極力つけないようにする、また、つけるときはフィルターをキレイにしたり、温度を上げたりしてできるだけ電力量が多くならないように気をつけていきましょう。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

49

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
kumiko3

好きなジャンル:料理(お菓子作り、パン作り)とコスメ。そして時々自動車、自転車も好き。

日々のモットー:毎日、楽しく過ごしたいというのがモットー!ス...