更新日: 2011-07-21 09:51:51

梅しそソースの作り方

著者: yunbo22

編集者: yunbo22

閲覧数: 2093

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by nobihaya

暑さでバテた体には、代謝を良くする梅干のクエン酸が疲労回復に効きます。冷たい大根おろしと合わせて、体に溜まった熱を出しましょう。



梅干 … 大1個
大根 … 100g
青じそ … 10枚
醤油 … 小さじ1/2杯
蜂蜜 … 小さじ1/2杯

STEP1 【梅干をたたく】

梅干は種を取って、包丁でペースト状になるまでたたきます。
大根はおろして、水気をしっかりと切ります。
青じそは両手で軽く揉み、香りを出してから細かい千切りにしておきます。

STEP2 【調味する】

ボウルに梅干、醤油、蜂蜜を入れて良く混ぜ合わせます。
そこへ大根おろしと青じそを加えて、さらに混ぜあわせます。

STEP3 【使用例】

・魚の塩焼きにしし唐と椎茸の素焼きを添えて、梅しそソースをトッピング。
・豚肉や、鶏肉の両面に塩コショウと小麦粉をまぶしてソテーして、梅しそソースをトッピング。
・温野菜サラダのドレッシングとして、梅しそソースをトッピング。
・茹でてバターをまぶしたスパゲッティに、梅しそソースをトッピング。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

83

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
yunbo22

建築士として、家の改修などに携わって来た経験の中から、生活に関わるちょっとした工夫などについて、思いつくことがあります。
実際に実行してみて、これは良か...

必要なもの

梅干 … 大1個
大根 … 100g
青じそ … 10枚
醤油 … 小さじ1/2杯
蜂蜜 … 小さじ1/2杯