更新日: 2011-07-02 12:18:59

老猫さんの腎不全への対処方法

著者: smap1

編集者: smap1

閲覧数: 423

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by Julián Ortega Martínez

腎不全は腎臓の機能が衰え、排出しなければならない老廃物が体内に大量に残ってしまう病気です。死亡率も高い病気です。

STEP1 腎不全の恐ろしさ

年をとった多くの猫が腎臓に障がいを持っています。腎不全は症状があらわれにくく、症状に気づいて病院に行ったときには、病気がかなり進行しているそうです。

STEP2 症状

初期は、毛のツヤがなくなり、体重が減り、水をたくさんのみ、トイレの回数が増えます。
進行すると、やせてきて、食欲不振、脱水、嘔吐などの症状が見られ、時には口内炎ができたり貧血を起こすこともあります。

STEP3 対策

腎臓病用のゴハンがあるので、動物病院で相談してください。
腎臓の負担を軽減するためには、タンパク質を制限した食事が効果的です。普段からバランスのよい食事を与えます。
早期発見できるように、定期的な検診をうけましょう。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

75

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する