更新日: 2018-02-28 16:51:38

FXで金利をもらってコツコツと運用する方法

著者: ace0821

編集者: OKWAVE専門家Q&A(公式)

閲覧数: 392

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by jetalone

FXというと大きなお金が必要で、ハイリスクハイリターンのイメージがありますが、やりようによっては5万円くらいから、少しずつ運用をすることも出来ます。

STEP1 円高で通貨の売買の証拠金も少なく済む

今は円高という事もあり、スワップ金利をもらう運用方法の魅力が半減している一面があります。でも、オーストラリアドルはスワップが高めですし、資産に余裕があるのでしたら、円高で通貨の売買の証拠金も少なく済む今から投資をしておくのも一つの方法です。

STEP2 ポートフォリオの投資方法

私は実際にオーストラリアドルと日本円のロング(買い)を通貨ペアを2千通貨、スイスフランと日本円のショート(売り)を2千通貨持っています。スイスフランと日本円は売りの通貨を持つ事で金利を支払う形になっていて一見無意味に思えますが、こうして二つの通貨ペアを持つと、片方の値が上がった時にもう片方の値が下がるという関係になる傾向にあるので、含み損を吸収してくれることもあります。こういう投資方法をポートフォリオといいます。

STEP3 含み損は考えないほうがよい

しかし、たった数円下がっただけで強制的に取引を停止させられるような状態になっては意味がありません。(これをロスカットといいます。)大体、ポートフォリオを使った取引をする方法をするならレバレッジ5倍程度が良いと言われています。例えば20万円の証拠金で100万円相当の取引をするのがレバレッジ5倍相当です。でも、念には念をという事で、レバレッジ3倍程度で取引をする方法もおすすめです。よって、その場合は5万円くらいで1千通貨のポジションを持つようにするようにしましょう。
この取引方法をするときは、あまり含み損は考えないほうがよいです。

STEP4 もらえる金額を徐々に増やす

とにかく長期ですので、スワップ金利を得る事に重点を置きます。私はお小遣いをためて、5万円相当になってポジションを取るという取引を5ヶ月くらい続けていますが、もらえたスワップ金利は1700円になりました。これからも5万円のお小遣いをためてはポジションをとり、もらえる金額を徐々に増やすのを目標にしています。
スワップを得る方法も投資ですので逆にスワップ金利の支払いをするように転じてしまうなど、当然リスクはあります。でも、生じうるリスクを知った上で投資をするのであれば、FXもそれなりに恩恵を受けれるのです。

まとめ

仮想通貨の取り引きなら、日本トップクラスのリーズナブルな手数料の仮想通貨取引・販売所「Zaif」がおすすめ

https://zaif.jp/?ac=okwave 

  
近畿財務局・正式登録交換所です。

https://corp.zaif.jp/info/6706/

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

31

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する