更新日: 2011-07-23 17:08:26

なんちゃって!松茸ごはん

著者: ライム

編集者: kumapis

閲覧数: 559

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by shibainu

秋はキノコの季節。
キノコの王様といえば
やっぱり松茸でしょう!
松茸ごはんに
土瓶蒸し
サッと炙ってちょっと
醤油をたらして
食べても松茸、本来の
味が楽しめます。

STEP1 しかし!松茸はお高くて

Photo by kwankwan

庶民にはなかなか
手が届きません。
でもどうしても食べたい。
松茸の風味を味わうだけでもいい!
お金がない。

STEP2 そんな方におすすめなのが

Photo by Kanko*

なんちゃって松茸ごはん。
手軽にしかも経済的です。
さっそく、作り方を紹介します。

STEP3 お米を洗って

Photo by hibisaisai1

ザルにあけて15分くらい
おいて水気をとります。
こうするとお米が水を
良く吸収してふっくらした
ご飯が炊けます。

STEP4 エリンギを細長く

Photo by june29

適当な大きさに切ります。
縦に切ることで触感が松茸っぽく
なります。

STEP5 油揚げも細長く

Photo by wandering.dj

適当な大きさに切ります。
油揚げを入れる事で
コクがでます。

STEP6 炊飯釜に切ったエリンギ、

Photo by wandering.dj

油揚げ、洗った米、
麺つゆ、醤油、松茸のお吸い物、
水を入れていつもの様に
炊飯器で炊いて
出来上がり。
好みでニンジンを入れてもOK!

まとめ

松茸のかわりに
松茸のお吸い物を使う

エリンギは細長く切る

油揚げを入れるとコクがでる

麺つゆを使うとダシをとる
手間がはぶける

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

112

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
ライム

旅が好きです☆

必要なもの

松茸のお吸い物
エリンギ

麺つゆ
油揚げ

醤油