更新日: 2014-02-24 21:24:58

引越しの際のマナーのポイント

著者: kiiin

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 1005

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by shokai

近所付き合いは暮らしの中でとても大切な人付き合いです。今後も気持ちよくお付き合いの出来る引越しのマナーについて書きます。

引越しの挨拶

引越しの挨拶はできるだけ早めに行きます。引っ越しの前日か当日に伺います。遅くとも翌日にはします。引っ越し当日は道路に車を停める事が多いと思います。やはり、ご近所の方に一言お断りの挨拶をしておくと良いです。ご挨拶をするお宅は、マンションやアパート等の集合住宅だと両隣と上下のお宅です。一軒家だと両隣と裏と正面のお宅です。挨拶の時には裏のお宅には、自分の家が『裏』と言葉表現します。それはその後も会話の中ではご近所の人には裏のお宅が『正面/表』で自分の家が『裏』と表現しておく方が無難です。あいさつ回りの品物は1000円ぐらいまでで大丈夫です。お菓子、タオル、石けん類が適しています。

地域のルール情報を得る

ゴミ出しのルールは地域で違いますので、予め情報を得ておきます。また、隣保の事や、自治会の事などを聞いておきます。

引っ越すまでのご近所にも

引越しの挨拶は新しいご近所さんだけではありません。それまでお付き合いして来たご近所さんにも前もって挨拶をしておきます。『〇〇日に引っ越します。今までお世話になりありがとうございました』の言葉を添えます。

まとめ

気持ちのいいスタートをきりましょう!!!

OKGuide特集「知っておきたい!引っ越しハウツー」

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

15

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する