更新日: 2011-06-30 10:20:10

夏の冷たいデザート…ビワのプリンの作り方

著者: mamedon

編集者: hi'ilani

閲覧数: 672

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by mamedon

 身体に良い成分がたっぷりのビワ。そのまま食べても美味しいですが、一手間かけて夏の冷たいスイーツにしてもおススメです。

STEP1 <ビワは美容に良い成分が豊富>

 ビワは実、種、葉の全てに体に効果的な成分が豊富に含まれています。
 特にアミグダリン(別名ビタミンB17)は、解毒促進、肝臓や腎臓の調子を整える、新陳代謝を高めるといった働きがあるので、美肌・美髪やダイエットへの効果が期待されいる成分です。

STEP2 <ビワのプリンの作り方>

1.ゼラチンをふやかします。その間にビワの皮を剥き種を取り、果肉をミキサーなどでピューレ状にし、ボールに入れます。

2.鍋に水200ccと砂糖を入れ火にかけます。砂糖が溶けたら1でふやかしたゼラチンを加え溶かし、火を止めます。

3.牛乳を加えよく混ぜ合わせ、こしながらビワの入ったボールに流し入れ混ぜます。

4.3を氷水にあてながら粗熱を取り、冷めたら生クリームとエバミルクを加え、更に氷水で冷やしながら、とろみがつくまでよく混ぜます。

STEP3 冷やして固めます

5.型に入れ冷蔵庫で冷やして固めます。

まとめ

 基本的にはマンゴープリンの作り方とほぼ同じです。
 ビワはマンゴーよりも甘さが控えめなので、砂糖の量を加減したり、お好みでアプリコットソースなどをかけて食べやすい味に調節するのがおススメです。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

79

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

<材料>

ビワ…正味200g位
ゼラチン…13g
水…200cc
牛乳…100cc
砂糖…70g
生クリーム…40g
エバミルク…20g