更新日: 2011-06-25 00:20:29

三年番茶の効果と効能で健康になる方法

著者: ace0821

編集者: ace0821

閲覧数: 7698

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by is_kyoto_jp

私もマクロビを始めるまでは三年番茶についてはよく知りませんでした。朝、必ず梅と醤油としょうがをまぜて三年番茶を飲んでいますが体調がとてもよいです。免疫力が確実に上がっています。

STEP1 マクロビを実践しよう

なぜマクロビに三年番茶かというと、マクロビを実践していると玄米を食べますので、食事が中庸になります。その場合、カフェイン、タンニンの含有が少なく、秋から冬の茶葉をほうじた番茶がよく合うのです。

STEP2 三年番茶を飲んでみよう

そんな番茶の中でも茶葉の茎と枝を分けて熟成させ、じっくり焙煎した三年番茶は香り高く、甘い風味があり、まろやかな味わいでマクロビでは定番になっているそうです。

STEP3 風邪の時には番茶を飲もう

煎茶に比べると体を冷やしやすいので風邪気味のときは番茶がいいと思います。ちなみに煎茶はほうじた番茶に比べて院生ですので、動物性食品であるお寿司などによく合うというわけです。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

67

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する