更新日: 2011-07-02 03:35:39

極めて高い確率で人からほめられる方法

著者: けんたろ~@「愛」

編集者: けんたろ~@「愛」

閲覧数: 2545

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by woodleywonderworks

ほめられたい…これは洋の東西、年齢を問わず、人間なら誰でも思うことです。
ほめられて、うれしくない人は少ないでしょう。
にも関わらず実際には、ほめられることが少ないのではないでしょうか。



極めて高い確率でほめられる方法、興味ありませんか?

STEP1 ほめられたければ、ほめる。

結論から先に言ってしまうと、ほめられたければ相手をほめましょう。

そんなこと言われても、あんまりひとをほめたことがないし、ほめても返って不愉快にさせるかも…と思う人もいるでしょう。たしかに上手にほめるには訓練が必要です。

まずは自分をほめて訓練してみましょう。どんなことでもいいですよ。
ほめ方がぎこちなくても、いいのです。自分ですからね(笑)
それでもうれしいと思うはずです。

今日は学校・部活・仕事・家事をがんばった…。
人それぞれですが、あなたはたぶん何かをがんばっているはず。
誰かに評価されたかどうかは、ここではひとまず置いておきましょう、自己満足でいいのです。
自分をほめていれば、なんとなくほめ方が解ってきますし、自信もつくでしょう。

STEP2 相手をどうやってほめるの?

次に相手をほめてみましょう。
コツは「相手がほめて欲しい点をほめる」ということです。

例えば美人は、誰かに会うたびに「きれいですね」とほめられていると思います。
毎度のことでほめられ慣れているので、新鮮味がなくあまりうれしいと感じないでしょう。

ほめて欲しい点に関しては、あらかじめ相手がほめて欲しい点をリサーチしておく必要があります。
努力している点、最近凝っていることやこだわりのある事柄などがこれにあてはまると思います。
家族・友人・知人であれば日頃の会話から探りましょう。初対面であれば、共通の知人から聞いておくなど下調べをしておくといいでしょう。

ほめ方の例として「最近凝っていることはなんですか?」と、まず相手の会話を引き出します。ここでは仮に料理だとして、あなたが「どんな料理ですか?」と質問の内容を深めると、相手はさらに具体的に話を進めるでしょう。
そこで「詳しいですね」「勉強していますね」とほめると効果的です。

STEP3 ほめ続けると、ほめられる。

相手をほめることによって、その会話の中ですぐほめられるわけではないと思います。しかし、続けていると不思議なもので、ほめられるようになります。

せっかく相手をほめても、あなたは自分にとって、あまりうれしくない点をほめられることがあるかもしれません。
それはあなたのほめスキルを現わしています。
逆にあなたが、相手の心のツボをピンポイントでほめていれば、あなたの注目して欲しい点を高い精度でほめてもらえるでしょう。

STEP4 ほめられたり、ほめたりすると何が変わる?

まず、あなたはほめられていますから、良い気分の時間は確実に増えます。
ほめられているなら、おそらく相手をほめているので、相手も良い気分の時間が増えるでしょう。
あなたはきっと好意を持ってもらえます。

友人や家族、彼氏や彼女、会社の上司・同僚・後輩、親しくなりたい誰か…人間関係全てに適用できます。

余談ですが、ほめることは動物や植物にも効果があり、さらに水をもきれいにします。


まずほめること、今から始めてみませんか?あなたにプラスの連鎖が起きて、楽しい日々を送ることができますよ!

まとめ

まず相手をほめる勇気。
あなたがほめられているイメージを持つこと。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

75

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

けんたろ~です。

ここにいらしたのも何かのご縁なのでしょう。
来て下さったあなたに感謝。


mixiもやっています。
http:...