更新日: 2011-06-24 23:07:56

めだかと一緒に暮らす方法

著者: ace0821

編集者: ace0821

閲覧数: 265

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by midorisyu

1ルームの小さなお部屋でも一緒に暮らせる小さな小さな命。メダカはホントに可愛くて愛らしい友達です。

STEP1 ガラス鉢を用意しよう

揺ら揺らと涼しげに泳ぐメダカは、別にしっかりした水槽など無くても大丈夫です。たとえば、直径が10センチ位あるちょっとしたガラス鉢でも、ちゃんと育ててあげれるんですよ。
大げさなエアポンプとかも必要ありません。一日おきくらいに、一晩汲み置きしたお水をいれて上げて水槽のお水交換してあげる程度の管理でいいんです。

STEP2 メダカのえさを買おう

メダカのえさは、ホームセンターで、300円位。でも、これ食べきるのに何年かかるんだろうって思うほど、ちょっとづつしか減らないから、ご飯代もほとんどかからないです。

STEP3 ほてい草を買おう

春になると、メダカも恋の季節。ちょうどその頃になると、園芸店にもほてい草が並びはじめます。一房入れてあげてください。ほてい草の細い根っこに卵を生みます。
そっと、そのほてい草を、別のガラス鉢に移してあげてね。数日後に小さな命がうまれます。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

46

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する