更新日: 2011-06-25 12:52:58

猫の老化を知るポイント

著者: smap1

編集者: smap1

閲覧数: 335

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by yoppy

いつまでも一緒にいたいペット達ですが、寿命は人間より短いもの。猫の老いに付いてケアしてあげましょう。

STEP1 毛並み

ホルモンのバランスが崩れ、毛がパサついてツヤがなくなり、抜け毛も増えます。

STEP2

目やにが目立つようになり、膜がかかったようになります。若いころのように前足で顔を洗うことも少なくなり、大きな目やにを付けたままになっていることが多くなります。固まってしまう前に水でぬらしたティッシュなどで拭き取ってください。また、歯が抜けてしまったり、口臭が強くなったりします。

STEP3 歯、口

キバの間にある小さな前歯が抜け、その後も他の歯が抜けていきます。歯の衰え、口臭の多くは歯周病や口内炎が原因なので、歯垢がたまって歯石にならないよう、若いうちから歯をある程度きれいにしておくことが大切です。

STEP4

年をとると大好きな爪とぎもしなくなり、爪も出っぱなしになります。爪が伸びすぎると、肉球に刺さって出血します。こまめに爪切りをしてください。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

74

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する