更新日: 2011-06-30 09:14:28

キノコでダイエットするポイント

著者: smap1

編集者: smap1

閲覧数: 215

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by jetalone

キノコの凄さを紹介します。今日からあなたもキノコの虜です。

STEP1 カロリー

キノコは90%が水分、残りはビタミンやミネラル、食物繊維です。
100gあたり20Kcal程度のものがほとんどです。
クロワッサン1個は約180Kcalなので、キノコでは900g分も食べることができます。

STEP2 ダイエットに適している理由

キノコはかさが多いのでボリューム感があり、噛みごたえがあるので、ダイエット中には魅力的です。
よく噛むことで、満腹中枢が刺激されるので、すこしの量で満腹になります。
夕食にきのこを取り入れれば、しっかり食べてもカロリーは抑えられます。

STEP3 キノコの食物繊維

エノキダケ100gとレタス1玉はほぼ同じ食物繊維量なのです。しかも、キノコの食物繊維の中には、不溶性食物繊維が豊富です。この不溶性食物繊維は、腸壁を刺激して、腸のぜん動運動を活発にして排便を促します。ダイエット中は、食事料を減らすと、便の材料も減って便秘になりがちです。しかし、不溶性食物繊維が豊富なキノコを取り入れれば、便秘予防にもつながります。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

61

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する