更新日: 2011-06-24 15:51:05

おつまみメニューのカロリーの高低を見極めるポイント

著者: smap1

編集者: smap1

閲覧数: 227

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by yoppy

お酒のおともに、ついついつまんでしまうオツマミ。低カロリーなオツマミを選んで、お酒を楽しめるようにポイントを紹介します。

STEP1 サラダはドレッシングに注目。

サラダは野菜なのでヘルシーですが、ドレッシングや調味料の加え方でカロリーはアップします。
味を加えたい場合は、しょうゆや塩などのシンプルな調味料で。
外食の時には、ドレッシングを別にしてもらい、自分で調整してかけると安心です。

STEP2 油を使ったメニューは食材の吸収力に注目。

食材によって油のすいやすさがことなります。
野菜は肉や魚に比べて油をよく吸います。素材自体はヘルシーなので、自分で調理する時には、食材を大きめに切ること、素揚げではなく衣をつけてあげるなどすると、吸収力を抑えることができます。

STEP3 メニュー選びの工夫

中>洋>和(揚げ物)>焼>蒸す これが高カロリーの順番です。油を使わない蒸し料理が1番ヘルシーです。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

33

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する