更新日: 2011-06-23 23:56:38

芋なますの作り方

著者: YUKAIKOU

編集者: YUKAIKOU

閲覧数: 382

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by mullica

旬のジャガイモで夏バテ予防に効果的な一品を作りましょう!

STEP1  <下準備> 

ボールに半分以上のお水と、少量のお酢を入れておきます。

後で切ったジャガイモのでんぷん取りに使います。

STEP2  <洗う> 

じゃがいもを良く洗います。

STEP3  <剥く> 

皮をむきます。

身と皮の間に旨みと栄養素があるので、皮はなるべく薄くむいてください。

芽取りもしておきます。

STEP4  <切る> 

まずは薄くスライスします。

スライスしたものをさらに縦長に細長く切って行きます。

切ったものから酢水の入ったボールに入れ、でんぷん取りをしてゆきます。

!! スライサー等に千切り機能があれば、活用できます !!
   時短になります。

STEP5  <漬け酢作り> 

ジャガイモを酢水に漬けている間に、漬け酢作りをします。

お好みの分量のお酢、お砂糖、お酒、お塩を混ぜ合わせて、なますの漬け酢を作ります。

お砂糖が溶けきらなくても大丈夫です。

STEP6  <炒める> 

フライパンに少量のサラダ油をまんべんなく敷きます。

一度すすいだジャガイモを入れ、弱火にし、ジャガイモが透き通って来るまで炒めます。

!! 焦がさない様に弱火でじっくりと炒めた方が、綺麗に出来上がります !!

STEP7  <和える> 

ジャガイモが透き通ってしんなりしたら火からおろし、すぐに漬け酢と混ぜ合わせます。

良く混ぜ合わせ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。

完成!

まとめ

旬の物を食べる事は、体にとても良い事です。
お酢には夏バテ防止効果もあるので、とても良い組み合わせです。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

86

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

ジャガイモ
お酢
お砂糖
お酒
お塩

各お好みの分量を調節できます。