更新日: 2011-06-25 13:29:13

切花を長く楽しむためのもう一歩踏み込んだコツ

著者: uchuusen

編集者: uchuusen

閲覧数: 299

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by uchuusen

切花を長持ちさせる方法にはいろいろありますが、このガイドではもう一歩踏み込んだコツをお教えします。
薬品などを使わないで、丁寧に管理する方法です。

STEP1 1.一般的な方法

茎を毎日切る、花瓶の水を毎日替える、などが切花を長持ちさせるために大切なことです。
そして...見落としがちですが、こんなことに気をつけると、さらに長持ちさせることができます。

STEP2 2.水に入る部分の葉はすべて取る

水に入る部分の葉はすべて取って下さい。葉が水の中に入っていると傷みやすくなり、水も汚れやすくなります。

STEP3 3.花瓶の内側をきれいに洗う

花瓶の内側が汚れていると、そこから水の汚れが広がっていきます。水替えの時に、ついでに花瓶の内側を洗うようにしましょう。

STEP4 4.花の茎を切る時は、切れ味のいいハサミで切る

切れ味の悪いハサミを使うと、茎の中の水を吸い上げている部分をつぶしてしまい、逆に水あげが悪くなってしまうことがあります。

まとめ

Photo by uchuusen

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

62

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する