更新日: 2011-06-23 11:57:29

病院に行きたがらない人の説得方法

著者: ぱんな

編集者: ぱんな

閲覧数: 1325

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by Rochelle, just rochelle

具合が悪そうなのに、病院に行きたがらない……どうしたらいいの?

STEP1 【理由を聞く】

病院に行きたくない人の理由はそれぞれあることでしょう。まずは、なぜ病院に行きたくないのかを、否定せずにじっくりと聞いてあげましょう。その理由によって、説得の言葉も変わってくるでしょう。

STEP2 【症状の大小】

全く自覚症状がなく、いきなり倒れてしまったりする病気もあります。どんな小さな症状でも、油断は禁物ですから、心配に思っている事を本人に伝えてみましょう。症状を紙に書いて、自覚してもらうなどの方法も良いでしょう。症状を紙に書いて病院に持って行けば、受診の役にも立ちます。

STEP3 【説得の言葉】

病院に行きたくない理由なども踏まえて、説得の言葉を選びましょう。まず、受診に行って、それから治療の事を考える、という方法もあるでしょう。冷静に落ち着いて話し、”自分の為に病院に行って欲しい”などのお願い式の説得を試みてみるのも良いでしょう。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

70

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
ぱんな

ぱんなです☆

得意ジャンルは、料理、生活、趣味、に関する事などなど。最近は、デジタルライフにもちょっと詳しくなりました。
イラストを描くのも好きな...