更新日: 2011-06-23 11:08:52

2人目不妊の意外な原因を知る方法

著者: boofee

編集者: boofee

閲覧数: 601

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by Nina Matthews Photography

 1人目はすんなりできたのに、2人目がなかなかできない……。という人は意外と多いものです。流れにまかせるだけではなく、対策できることは早めにして早く2人目(3人目、4人目…)ベビを授かりましょう!

STEP1 1人できても不妊の可能性もあり

 1人いるのだからなかなかできないだけで、不妊ではないと思いこみがちですが、男性不妊が原因になっているケースも少なくありません。「精子無力症」(精子に元気がない)や「精索静脈瘤」(血液が逆流して精巣の静脈にこぶができている)などでは妊娠しづらくなってしまいます。

STEP2 まずは検査を受けてもらう

 精子については不妊専門クリニックや不妊外来などで検査が可能です。また「精索静脈瘤」などの病気であれば泌尿器科(男性不妊専門クリニックもだいたいは泌尿器科です)で診てもらえます。
 受けたがらない男性も多いのですが、男性の体のためにもなりますのでその点を強調してみましょう。
 もし「精索静脈瘤」が原因だとしたら手術で治療が可能で、治療後は自然妊娠率もグッと高まります。また精子に元気がないといった場合も人工授精をするなど方法があります。

STEP3 2人目不妊の最大の原因はプチ・セックスレス

 子どもがいて忙しくしている夫婦では、1人目のときのようにセックスライフはなかなか送れません。そのため排卵日目がけて月1回といった性生活になりがちですが、基礎体温をつけていても排卵日はズレていることもあります。一般的に「通常の夫婦生活」とは週に1回程度を言うようです。妊娠のためのセックスという意識を1回リセットして、だんな様とのコミュニケーションに重点を置いた夫婦生活をしてみることも大切です。たまには子どもを預けて2人でデートをしてみましょう。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

77

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する