更新日: 2011-06-23 10:12:55

スペアリブでだしを取る方法

著者: YUKAIKOU

編集者: YUKAIKOU

閲覧数: 3955

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by WordRidden

スペアリブの骨で、お肉ならではの濃厚なうまみとコクが出るだしをとってみましょう♬

STEP1  <下準備1> 

お鍋にスペアリブが浸るくらいの水と、少量のお塩を入れてお湯を沸かします。

STEP2  <下準備2> 

お湯が沸騰したら素ペアリブを入れて、サッと下ゆでします。

下ゆでする事によって表面の脂と汚れが落とせます。

!! ゆですぎに注意してください !!
この段階でゆでてしまうと、うまみが逃げてしまいます。
スペアリブの表面が白っぽくなったら取り出したください。

お湯は捨ててください。

STEP3  <茹でる1> 

香味野菜、スペアリブをお鍋に入れます。

具材がひたひたになる量のお水を入れます。

強火にかけて沸騰させます。

STEP4  <灰汁取り> 

お湯が沸騰したら、弱めの中火にします。

灰汁を取り除きます。

ひと手間かけて灰汁をきれいに取り除く程、クリアなだしに仕上がります。

STEP5  <煮込む> 

時々灰汁を取り除きながら50~60分煮込みます。

出来上がりです。

STEP6  <だしの活用法> 

そのままお塩とコショウで味付けをしてスープとしてもいただけますが、トマトソースやデミグラスソース、しょうゆなど、濃いめの味付けのお料理のベースとして向いています。

STEP7  <煮込み終わったスペアリブの活用法> 

せっかくやわらかくなったお肉の部分を美味しく頂きます。

・すりつぶして離乳食に。
・細かく切ってサラダに。
・ゆでた野菜とドレッシングと混ぜてあえ物に。
・お好みの濃いめの調味料で軽く煮直す。    等。       

まとめ

お鍋につきっきりになる必要はありませんが、時々のぞいて灰汁を良く取ってください。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

65

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

スペアリブ
香味野菜
お塩

各適量