更新日: 2011-06-23 22:20:33

オタクなあなたが彼氏・彼女をつくる心構え

著者: けんたろ~@「愛」

編集者: けんたろ~@「愛」

閲覧数: 762

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by けんたろ~@「愛」

オタクだから恋愛の相手がいない…。
オタクだから自分を理解してくれる人がいない…。
こういう悩みを持つ人は多いと思います。


まずは彼氏・彼女をつくる心構えがあれば、理想の相手と恋愛できる準備はできるでしょう。

STEP1 プラス思考

どんな人にも長所と短所があります。あなたはもしかしたら、短所ばかり見ているかもしれません。
例えば、1日中ゲームやネットばかりやっている。→1日中ゲームやネットできる集中力がある。
このように短所は長所の裏返しなのです。自分が気になっている短所を長所に言い換えてみましょう。なんだか自身が湧いた気がしませんか?

彼氏・彼女のできない人の共通点があります。それは「できない」「自信がない」と思い込んでいることです。自分の長所を見つけることによって自信もつくことでしょう。最初はバケツに入っている水一滴程度の自信でいいのです、それがきっかけになっていくのですから。少しでも自信を持つことで、あなたにふさわしい相手がいるかも見つかるかもしれないのです。

STEP2 コミュニケーションをとる努力

恋愛はコミュニケーションから始まりますが、オタクは内向的な人が多いのでコミュニケーションが苦手だと思う人も多いでしょう。
メールやチャットでも同じですが、会話はキャッチボールだとよく言われます。
こちらが球を投げなければ、相手は絶対にその球を投げ返してはこないでしょう。
当たり前ですが、案外思い当たるのではないでしょうか。
まずはボールを投げてみましょう。不安だと思いますが、大丈夫です!大抵、相手も苦手だと思っていますから(笑)

残念ながら勇気を出して球を投げても、返ってこないこともあります。しかしまずはこちらが投げなければ返ってきません。
そして、返してもらうにはコツがあります。それは相手が話したくない・話しにくい話題は振らず、話したい話を振ってしっかり聞くということです。そうすれば自分の話したいことも相手は聞いてくれるでしょう。共通の話題を探すと話しやすいですね。せっかくオタクなのですから好きなマンガ・ゲーム・アニメ・サイトや出身地、好きな食べ物などは話しやすいです。

STEP3 イベントに参加しよう

人は同じ空間で同じ作業や遊びをすると、親しくなるという心理があります。
イベントに一緒に参加するというのが、やはり近道ではないでしょうか。
最近はアニカラオフ会、アニメクラブイベント、コスプレイベントとオタクも活動の場がたくさんあります。気になる人と二人で…がベストですが、所属するグループで参加が当たり障りないかと思います。

出かけるにあたって、服装には気を使ったほうがいいでしょう。見た目で9割印象が決まってしまうからです。
注意して欲しいのは高い服を買ってくださいとか、ブランドに身をつつんでくださいという意味ではありません。相手に不快感を与えない程度に自分の個性を発揮しましょうという意味です。

服にあまり興味がなければ、ユニクロやフリーマーケットなどの安い服で似合っていればいいのです。相手に不快感を与えないという点が重要です。最近はおしゃれな人も多いですがあまり華美な服装でないほうが無難でしょう。

STEP4 体験談とあとがき

彼女ができなかった筆者は、まずどうやって女性と会話していいのかわからず、とても悩みました。とにかく彼女が欲しいと思って失敗したり、悲しい思いをしたり暴走することもありましたが、願い叶って大学生の時に彼女ができました。

年月が経つにつれ、恋愛の相手を見つけ親しくなるためには、良いコミュニケーションが必要であり、それには法則があるのでは?と考えるようになり、「相手の嫌がることをせず、相手のして欲しいことを自分のできる範囲でする。」という自分なりの答えを見つけました。

オタクは二次元にしか興味がない、などと言われることがありますが、恋愛できない、相手が見つからないのでやむをえず二次元世界にいるという人も多いでしょう。

この法則がもしあなたの参考になるなら、うれしく思います。

まとめ

相手の嫌がることをせず、相手のして欲しいことを自分のできる範囲でする。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

70

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

けんたろ~です。

ここにいらしたのも何かのご縁なのでしょう。
来て下さったあなたに感謝。


mixiもやっています。
http:...

必要なもの

彼氏・彼女が欲しいと思う熱意。
失敗してもくじけぬ心。
勇気。