更新日: 2011-08-04 13:59:14

ボランティア保険へ加入する方法

著者: トモダチのトモダチ作戦

編集者: OKGuideスタッフ牧村

閲覧数: 918

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by jetalone

ボランティア活動をするためには、ボランティア保険への加入が必須です。

加入日より3月31日までの保険でいつ加入しても金額は同じなので、早めの加入をお勧めします。

STEP1

STEP2 災害ボランティアの場合は

災害ボランティアを行う場合、プランは必ず天災プランに加入してください。

東京都内の方は、各区の社会福祉協議会で、天災Cプラン、その他地域の場合でも、天災プランの一番保障が充実しているプランに加入してください。

STEP3 インターネットからは手続きできません

ボランティア活動保険の加入申込手続きは、インターネットからはできません。

STEP4 市区町村の社会福祉協議会で

市区町村の社会福祉協議会で加入できますが、各社会福祉協議会により手続き方法が異なりますので、一度お問い合わせをしてから加入手続きをするとスムースです。

基本的には居住地の各社会福祉協議会に災害ボランティアとして登録し、加入手続きになりますが、どこで行っても大丈夫です。
(平日の日中しか手続きできません)

まとめ

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

95

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

みんなと共有したい、我々の想い、決意

みんなと同じように、今回の震災に際して「何かできることはないか?」。
そんな個人の想いからこの活動はスタート...