更新日: 2011-06-23 11:55:33

梅雨を乗り切る~湿気取りの方法

著者: yosuke-mama

編集者: yosuke-mama

閲覧数: 4509

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by you-sk

梅雨の時期は家じゅう湿気でジメジメ…そんな時には昔から伝わる暮らしの知恵で、湿気対策をして、乗り切りましょう!

STEP1 食材の湿気

1.塩の湿気対策
といでない米粒を小さじ1杯弱火で炒り、塩の中に混ぜると湿気予防になります。
塩が固まってしまったら、耐熱容器に移して電子レンジで30秒ほど加熱すれば、元通りになります。

2.おせんべいの湿気対策
おせんべいが湿気ても、電子レンジで加熱すれば大丈夫!
おせんべい4枚を500Wの場合、20~30秒です。温かい内は湿気ていますので、冷めてから食べましょう。

STEP2 新聞紙は大活躍!

1.押し入れの湿気
丸めた新聞を4~5個つなげて紐で結んだものを押し入れにぶら下げておくと押し入れの湿気取りに。
押し入れの底や壁と布団の間に1枚はさんでおくのも効果大です!

2.濡れた靴の湿気取り
雨で濡れてしまった靴は、丸めた新聞紙を中に詰めておくと、湿気が早く取れます。

STEP3 室内での布団干し

外で布団が干せない時は、エアコンや扇風機の力を借りましょう!
布団をいすなどに掛けて、扇風機の風をあてたり、部屋のエアコンを除湿モードにしておくと、布団の湿気が逃げるので、乾燥効果が得られます。

まとめ

新聞紙活用のプラスワンポイント★
湿気取りだけでなく、靴を洗って陰干しする時も、丸めた新聞紙を詰めておけば、早く乾きますよ!

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

127

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する